トラブル(2011/12/2)ここでは、各種マイナートラブルの報告と対策を紹介しようと思っています。☆走行時のコロコロ音☆ 5セット目のタイヤ(ダンロップFM901)の時に悩んでいた事です 走行時に、コロコロ音が耳につきまとい結構うるさかったんです そこで、走行距離も伸びているし・・・リフレッシュ! ホイールベアリング総取り替え ドライブシャフト左右取替え 後にハーフシャフトも取り替え ここまでやっても、改善されず 困ってしまって???? もしや、いや まさか でも ヤッパリ? 気になるので 全くの同サイズタイヤを試着(?) そして走った 「! なんてプレって静かなの~!」 そうなんです、原因は単純にタイヤだったのでした。 でも"FM901"って、「結構静かでそこそこのグリップ」と聞いていたのですがネ ☆パワステが効かない!☆ これは、通常走行時ではなく 以前参加していた ホンダ・ワンメークジムカーナでの事です 結構いいスピードから1速にシフトダウン そしてスラロームへ・・・・・ その時に突然パワステが重ステに! おっ重い! 何ででしょう? 練習走行と2回のアタック共に、同じ症状に悩まされました エンジン回転数が足らないのか(急減速の為?)、フロント荷重過ぎの為? ベルト類も異常無し ホントにその時だけの"重ステ"でした。 その後、一応、マイクロロン・パワステ用を注入しておきました ☆トランク辺りからのコトコト音☆ 2002年秋頃 Cリングを一段下げた頃からだと思うのですが(気のせいかな?) 荒れた路面 凸凹 を通過時に トランクか後部座席付近から コトコト音がするんです サスペンションの上下動に沿っている気がします 気になりだすと、気になって気になって仕方が無いですネ~ ディーラーや弟のVISIONでも足回りを点検してもらいましたが・・・不明です 足回りの異常が無ければ、もしやボディー? それは困るゾ ディーラーのMr.OGAさんにも弟にも音を聞いてもらいました 「内装の干渉かもしれない」との意見! 今後、コツコツと原因追及していきます ☆ラジエターロアータンクからの液漏れ 2003.6.1 PFC埼玉オフin行田での事! 4thVS5thがズラズラと並んだオフで、仲間が見つけてくれたトラブル それが・・・・ラジエター液の漏れ 幸い近くにVERNOもあり応急処置にて無事帰宅 翌日、VERNO川越大井店にて修理依頼しました 原因はラジエターロアータンクのクラックでした アッパータンクは結構あるトラブルらしいのですが ロアータンクは珍しいと言われてしまいました(そんな事言われてもナァ) まぁ 翌日には修理完了で戻って来てくれました~ 工賃、部品代こみで28000円位でした ☆エンジンがかからない☆ 2007/4/23 朝、エンジンをかけようとしたら・・・かからない!! イグニッションONにしてピーピー音が6回鳴る内に 燃料ポンプからの音が無い様です いつもより静かなんだなぁ・・・・ すぐさまCanDoVisionへ電話をし、状況を説明しました。 やはり燃料ポンプが原因の様です。 リアシートを外し準備だけでもやっとこう 二日後に修理予定です 2008.10 ラジエターアッパータンクより液漏れ発生! 以前お世話になっていた【HONDA CARS川越】にて修理 岡山国際サーキットへ【WTCC】を観戦しに行く前だったので 迅速に対応して下さり本当に助かりました♪ ありがとうございます 2009.3.26 エンジンがかからない~ エアクリ洗浄を済ませ、エンジンをかけてみるもセルが回るだけ デスビ周り部品を交換するも・・・かからず 燃料ポンプの疑いがあるので交換しようと タンクを開けたところ ガソリンが燃料ポンプ付近に無いと主治医 ん~ メーターではまだ2目盛りあるので 10リッター近くは残っている筈なんですが・・・ 携行缶と10Lガソリンを買い給油 ブォ~ン♪ エンジンが息を吹き返しました♪ その後満タン給油に行きましたが41Lしか入らない って事は、まだ8L位は入っていたって事ですよね? ん~ 謎です 2009.5.13 キーをONにしても自発光メーター光らず エンジンも掛からず 少し前から症状はあったのですが キーをONにしてもメーターが光らない事がありました キーを抜き差し直したりすると正常になるんですが・・・ ついに頻繁に起こる様になったので【VISION】に連絡 キーシリンダー付近の 【ステアリングスイッチ】 の不具合と診断 走行中も突然電気が止まる可能性があるので動かさない様にと!! この部品かなり大きな電気が流れる様で 裏側のハンダが剥がれかけていましたヨ(怖い) 部品代金が倍近くに値上がりしていました(4631円) テキパキとした作業で完治♪ 2010.5 クラッチトラブル発生 実に21万キロを共にしたクラッチのパーツ一部が【バネみたいな所】 壊れてしまいクラッチが切りきれない状態になりました ドライブ中にシフトアップがひっかかり気味となり ニュートラル位置へ一旦入れてからでないと操作が出来ませんでした クラッチ交換と同時にLSDもクスコRSタイプへと交換 ミッションもケースを交換し3-4シャフト支軸の対策と 各ギアへのシフト操作が滑らかになる様にと 主治医の工夫までしてもらいました 2011.10 メーターが可笑しな事に・・・ プレリュードミーティング(2011.10.10)へ出かけた時に ウインカーインジケーターが点かず 対策をとメーターをバラした時に メーター裏ビスに接点回復剤をスプレーしたら 針の動きが変になってしまった・・・ アイドリング中なのにタコメーターは4000回転付近を示し その後はスピードメーターも40km/h以上を示す様にまでなってしまう スピードメーター(78121-SS0-J11 \31.395)は部品があったが タコメーターは欠品でした これを二つ注文し、スピード&タコメーターに移植しました スピードメーターの方は全く問題無く解決しましたが タコメーターの方は針ユニットのみの移植となったので 基盤との同調が取れず今までよりも500回転程低く示す様になってしまったので 基盤内にある白くて四角い二つの部品(+ドライバーで動かせる)で 調整しては走り 走っては調整をしてなんとか解決しました ジャンル別一覧
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